new topics

2020-02-15 07:00:00

9E1A1FBC-E90D-43D4-92C9-7C4880ED5179.jpeg

 

【足の大切さ】と【足を整える】ワークをシェアする講座の第2回目を開催します。

 

第1回の講座レポートはこちらから…^_^ 

   → http://satomimk.jugem.jp/?eid=13

 

十代から自身の身体の不調と向き合っていく中で、身体の土台である足を整えることの大切さに辿り着きました。

 

 

足の骨は片足で28個、左右で計56個。

全身の骨、約206個のうち約1/4に相当します。

 

 

有名な話としてレオナルド・ダ・ヴィンチが「足は人間工学上、最大の傑作であり、 そして最大の芸術作品である。」と述べたと言われています。

 

 

身体の土台を支えている足、気にかけていますか?

 

 

自分のために、と思って続けてきた「足」に関する探究をシェアしてお役に立てればこれ以上嬉しいことはないと思い‘ライフワーク’として継続して開催していこうと考えています💡

 

 

◉身体本来の機能を取り戻し日常生活で楽に動ける身体の使い方を教わる「動作術」 中島章夫先生のワークを中心とする

【足の感度を高めるワーク】

 

◉日本コンディショニング協会  有吉与志恵先生のコンディショニング メソッドに基づく

【からだを整えるセルフケア】

 

 

これらを軸に、日々の生活の中で取り入れられるようなワークをいくつかご紹介します。

 

身体の土台である足の指先までしっかり踏ん張ることができるようになり、姿勢が美しくなる、楽に動ける身体の感覚を感じていただきます。

 

足に意識を向けることは外反母趾やウオノメ・タコなどの足のお悩み改善はもちろん、肩こり・腰痛予防、スポーツのパフォーマンスアップにも繋がります。

 

 

当日は毎回プチ盛り上がり好評のフットプリントを講座開始前と後にとり、フットプリントから分かる足の状態の解説、重心のバランスや指の使い方の変化を確認します。講座内容は参加者の要望に沿って進めていきますので、初めてのご参加もリピート参加もどちらも大歓迎です。

 

 

今回は【もっと知りたい!足と股関節】という裏テーマを据え、しゃがむ~立つ動きを中心として足指と股関節のカンケイをじっくり味わいたいと思います。

 

いつも身体を支えてがんばってくれている足とじっくり向き合い愛でることで、自分のからだを愛おしく感じられる、そんな時間にしましょう。

 

 

【日時】3月15日(日)   

本編 14:0015:30

 

◎受付&フットプリント  13:2014:00

/アフター フットプリント(希望者のみ) 15:30-16:00

 

【会費】800

【場所】横浜市栄公会堂 和室

前回と場所が異なりますのでご注意ください!

【定員】10名まで 

 

お申込みページはこちら

https://satomimaki.net/reservation

 

 ◉「3月15 足指コンディショニング講座 参加申込み」を選択してください

 

*講座を以前に参加いただいたことのある方:オフィシャルLINEにてメッセージから参加希望の旨をお伝えいただければ、ご予約いただけます◎

 

*奇数月の日曜(第何週かは確定できません)に連続で開催していけたらと思っています(仮)

 第3回は未定5月は個人的事情によりNGのため6月上旬頃開催出来たらと検討中であります♪(´,,•ω•,,`)

1